お知らせ

2020-09-28 18:56:00
IMG_9502.jpg

こんにちは

 

AsaoのMasaです。

 

今年もラストスパートですね :)

 

 

年末に向けて慌しくなっていく中、私達は引越し作業に追われています 笑

 

新宿教室はこれまでと同様ですが、新百合ヶ丘教室は10月より、より駅に近い位置に移動する予定です。

 

詳しい場所、行き方等の詳細は、追ってSNSやホームページを通じて発信してまいります。

 

 

また各種語学関連のテストも迫ってまいりました。

 

10月11日日曜日は英検、10月25日日曜日は日本語教育能力検定試験、12月6日日曜日は日本語能力試験(JLPT)です。

 

弊校は外国人学習者向けの日本語レッスンにも力を入れております。毎年7月と12月に行われるJLPTは、学習者にとって今後の仕事や生活に影響を及ぼす非常に重要なテストです。特にコロナ渦で今年は7月のJLPTが中止となったため、皆さん12月のJLPTに向けて必死になっています。因みに彼らが受けるテストは、こんな感じです :)

 

https://www.instagram.com/p/CFl80fQnW-b/?utm_source=ig_web_copy_link

 

言語を問わず、一年に一度腕試しにテストを受ける事は自身の成長度をチェックする意味でもお勧めです :)

 

英検でも、TOEICでも、対策用の資料は揃っていますので、ぜひ気軽に挑戦してみて下さい。

 

 

また海外留学も徐々に回復の傾向にあります。

 

まだまだコロナは予断を許さない状況で、各国対応に追われていますが、例えばアイルランド共和国の語学学校は外国人留学生の受け入れを再開しています。

 

現地到着後、2週間のSelf Quarantineを行わなければなりませんが、例えば弊校のパートナー校Bridge Millsでは、留学生はホストファミリーの家でSelf Quarantineを行う事が可能で、その間のレッスンはオンラインで行われます。そしてもちろんSelf Quarantineが終われば、ホストの部屋を飛び出して、登校スタートです :)

 

 

年末へ向けてラストスパートです。

 

今年は特に何かとチャレンジの続く年です。

 

兎に角体調に気をつけて、頑張りましょう!

 

 

2020-09-21 16:51:00
The Chatterbox #12サムネ_200913.jpg

こんにちは

 

AsaoのMasaです。

 

Jasper先生の動画第一弾を投稿させて頂きました。

 

Facebook:

https://www.facebook.com/watch/?v=338368720643401&extid=5ozDlvSwyq65zLOK

 

YouTube:

https://youtu.be/Mc5_Ls-9ql0

 

Jasper先生はロンドン出身です。

 

以前、東京にお住いでしたが2年前に帰国されました。

 

現在はロンドン在住で、弊校ではSkypeレッスンを行って頂いております。

 

今回の動画では、英語で自己紹介をして頂きました。

 

動画を見て頂くとわかりますが、関係代名詞、関係副詞、接続詞等をふんだんに用いた滑らかな文章の構成は、さすが本場イギリスの先生!です。

 

英語の自己紹介をされる方にとっては、良い見本となると思いますので、ぜひ参考にしてください。

 

(Jasper先生は今回が初めての撮影ということもあり、少し話すスピードがアドバンスレベル向けになってしまいました。次回以降は、少しスピードを抑え、一文一文を少し短めに話して頂きます 笑)

 

Jasper先生は、日本語も堪能でフレンドリー且つ教師経験も豊富なおすすめの先生ですので、もし宜しければ、ぜひ一度彼のレッスンを試してみてください。

 

余談ですが、動画の字幕はマニュアルで書き出しています。

 

私はリスニングに自信がありますが、それでも聞き取れなかった細かい点がいくつかありました。

 

その代表的な例が、冠詞です。

 

日本語でも英語でも、日常会話において私達は一言一句聞き取っているわけではなく、全体的な文脈で話し手の意図を理解しています。

 

その中で、英語の場合、aとtheは一呼吸置く程度の品詞のため、実際に書き出すとなるとこれがなかなかトリッキーです。

 

私としては最新の注意を払ったつもりですが、02:58に冠詞を間違えてしまいました。

 

YouTube版では修正されていますが、Facebook版にはその間違いが残っています。

 

正しくはin the natureではなく、in natureです。

 

natureは自然を意味して、the natureは本質や性質を意味します。

 

奥が深い、、、。

 

がんばりましょう!

 

2020-09-10 21:38:00
The Chatterbox #11サムネ横.jpg

こんにちは、Masaです :)

 

Jessie先生の動画の第二弾を投稿させて頂きました。

 

Facebook:

https://www.facebook.com/watch/?v=610642366288798&extid=CX7x3dQvUjqV6HDL

 

YouTube:

https://youtu.be/fb_vhS-mfIE

 

今回は前回の引き続きで、地元Cebu島についてお話し頂きました。

 

私自身はCebuを何度も訪れた事があります。基本的には毎年1月のお正月シーズンの終わりに行きます :)

 

Cebuは一年を通して外気温が30度以上もある常夏の島なので、1月でも海水浴を充分楽しめます。

 

Cebuの方々はリラックスしていてフレンドリーなので、安心安全な環境です。

(首都Manilaとは全く異なる環境ですが、しかし、そこは日本ではありませんから、油断は禁物です。)

 

Jessie先生も説明されていましたが、現地の方々はタガログ語、セブアノ語、英語を話します。

 

私は滞在中に英語が通じなかったという経験はありません。編集のJun君もコメントしていましたが、英語の会話の練習にはとても良い環境だと思います。

 

観光で訪れるも良し、 短期で英語を学習しに行くのも良し、東京からの飛行時間は5時間半です。

 

コロナの状況が回復したら、ぜひ一度セブを訪れてみてください :)

 

2020-09-05 23:25:00
修飾のコツ

こんにちは、Masaです :)

 

 

英語学習に関する最新の動画をYouTubeとFacebookで公開させて頂きました。

 

 

Facebook:

https://www.facebook.com/watch/?v=691328684788935&extid=SfCHyuvucNAHBj2t

 

 

YouTube:

https://youtu.be/4t1CwFwqf4Q

 

 

(私自身は、国内外の外国人の方々を対象に日本語レッスンと日本人の方々を対象に英語レッスンを行っております。)

 

 

今回は、英語スピーカーと日本語スピーカーが互いの言語を学習する時、どんな感覚を覚えるのかという面白いトピックでした :) 特に修飾の話は双方にとって慣れるまでに時間がかかるポイントです。

 

 

日本人が英語を学習する場合、例えば、This watch that I got from my parents when I became 20 years old is expensive. と言いたい時、コツは主語を頭の片隅にキープしながら話し続ける事です。どれだけ中間部分が長くなっても、This watchという単数でスタートしたという事実を忘れていなければ、必ず文を完結する事が出来ます。この場合は、is expensive.と綺麗に単数で締めくくる事が出来れば、100点満点です :)

 

 

外国人が日本語勉強する場合は、私が二十歳に成った時に両親からもらったこの時計は高いです。となります。

よって、発言する前に、文脈のメインメッセージを決めなければなりません。今回は、この時計は高いです。ですから、そのゴールに向けて修飾をスタートしなければなりません。(個人的には、こちらの方が難しく感じます。途中で発言を遮られたら言いたい事は言えずに終わります 笑
難しいですね、、、、でも、お互いこの技術は練習すれば必ず習得できます :)
コツコツコツコツちょっとずつがんばりましょう!
1