お知らせ

2020-08-28 22:07:00
The Chatterbox #9サムネ.jpg

こんにちは

 

 

AsaoのMasaです :)

 

 

英語学習に関する最新の動画をYouTubeとFacebookで公開させて頂きました。

 

 

Facebook:

 
 
YouTube:
 
 
今回は、弊校で活躍するフィリピンはセブ島出身のJessie先生の登場です。
 
 
Asao以外でも、神奈川県の小学校で英語の先生をされています。
 
 
今回は、自己紹介を兼ねて、ご出身地のセブ島に関してお話し頂きました。
 
 
セブ島は、私自身も旅行で何度も訪れています :)
 
 
東京から5時間程で到着できるお勧めのビーチリゾートです。
 
 
フィリピンでは、英語とタガログ語が共通語として話されています。
 
 
弊校の学習者の間では、首都マニラやリゾート地セブ島が短期の語学留学先として人気です。
 
 
(弊社を通して現地の語学学校をブッキングされると、学費から5〜10%の割引が可能です。)
 
 
 
 
最近人気のDMM、産経新聞、QQEnglish, レアジョブ等のSkypeレッスンでも、フィリピン出身の先生方が活躍されているそうですね!
 
 
ご都合がつく様でしたら、ぜひ一度Jessie先生のレッスンにもチャレンジしてみてください。
 
 
親しみやすく、そして優しく明るい性格(ちょっとおっちょこちょい笑)が彼の魅力です :)
 
 
Jessie先生のレッスンは、会話の練習には最高ですよ!
2020-08-19 19:13:00
英語学習では何が優先か

こんにちは

 

AsaoのMasaです :)

 

英語学習に関する最新の動画をYouTubeとFacebookで公開させて頂きました。

 

YouTube:

https://youtu.be/pNhZOawKsg0

 

Facebook:

https://www.facebook.com/watch/?v=304606220960668&extid=AquJQl3CnLdevyBb

 

弊校の動画制作をいつも頑張ってくれているJun君、ありがとう :)

 

とても興味深いご質問でしたので、いつも以上に熱弁してしまいました 笑

 

動画内で、私の個人的な見解をお話しさせて頂きましたが、また改めて、中田敦彦さんのYouTube大学、【英語の授業①】日本人はなぜ英語が話せないのか?を拝見して思う事があります。

 

それは、私達は英語学習において何を本当に優先して学習すべきかという事を理解しきれていない、、、。という事です。

 

もちろん、話す、聞く、書く、読む、全ての要素が重要です。しかし、何よりも優先して修得すべき事は、基礎文法です。

 

英文法はとってもロジカルなんです。

 

現在系、現在進行形、過去形、過去進行形、現在完了形、現在完了進行形、過去完了系、過去完了進行形、will、be going toの構成方法と、それらが自動的に出すニュアンスを正しくそして正確に理解していれば、英語でのコミュニケーションは誰でも可能です。

 

付随して、その他の助動詞、状態動詞、自動詞他動詞の違いも理解すれば、もっともっと自由にコミュニケーションが可能です。

 

基礎文法は、スポーツやゲームで言うところの、やり方にあたります。

 

やり方を理解しなければ、遊ぶ事はできませんよね :)

 

やり方を覚えたら、実際に英語で遊んでみて、それを繰り返して、するとしだいに慣れてきます。そして、結果的に上手くなります :)

 

会話で練習したい方、書いて練習したい方、皆さんそれぞれ好みがあります :)

 

英語を学習する理由や目的に合わせて、練習方法を選んでください。そして、継続してください。

 

頑張りましょう!

 

2020-08-11 14:36:00
読解

こんにちは

 

AsaoのMasaです :)

 

日本語教師殺人事件シリーズの最終話を公開致しました。

 

Facebook:

https://www.facebook.com/watch/?v=711273032754906&extid=tJoeHmKgSb2WwsDg

 

YouTube:

https://youtu.be/Tt1cUkUIqNQ

 

丸一ヶ月間ひっぱった犯人探しの答え合わせ編です 笑

 

今回のシリーズは、読解力が鍵でした。

 

読書が好きな方も苦手な方いらっしゃいますが、ターゲット言語を問わず、文法の確認、スペリング、コロケーション、語彙力の向上等の為にも、語学学習において読む事は重要です。

 

私自身は、読書が嫌いではありませんが、誘惑の多い日常において継続的に読む事はやはり難しいです、、、。

 

コツは、読書を楽しめるように自分自身を誘導する事です :)

 

最初から複雑な本を選んでしまうと嫌になってしまうので、teen向けの本を選ぶと分かりやすく同時に内容を楽しむ事が出来ます。

 

探偵、推理、ミステリー物が好きな方には、Anthony Horowitz先生の作品がオススメです。

 

https://www.anthonyhorowitz.com/shop

 

主にteen向けのフィクションを書かれている作家さんです。

 

特にDiamond Brothersシリーズは、大人でも十二分に楽しめます。

 

ぜひ試してみてください :)

 

Masa

2020-08-06 15:25:00
品詞

こんにちは

 

Masaです :)

 

日本語学習者向けに作成した動画の続編を公開致しました。

 

Facebook:

https://www.facebook.com/watch/?v=287378568992450

 

YouTube:

https://youtu.be/uHT9ennRG_c

 

前回の動画に引き続き、文章を品詞分解し文脈の理解を図りました。

 

やはり、英語話者にとって日本語は難しいですね、、、。

 

主語を明示しない、名詞や動詞を数えない、Pitch accent等はもちろんですが、単語間にスペースを置かない代わりに助詞や漢字で文を区切るというアイデアは本当に斬新です 笑

 

それに比べると、英語はとてもロジカルな言語です :)

 

状況や相手を問わず、主語を常に明確にし、名詞と動詞を数える。そして、現在形、現在進行形、過去形、過去進行形、現在完了形、現在完了進行形、過去完了形、過去完了形、will, be going toの作り出すニュアンスを正しく理解していれば、英文は誰でも構成できます。

 

後は、語彙力や発音の向上にに取り組むだけです。

 

ちょこちょこ勉強する事が大切です。

 

がんばりましょう!

1