お知らせ

2020-09-05 23:25:00
修飾のコツ

こんにちは、Masaです :)

 

 

英語学習に関する最新の動画をYouTubeとFacebookで公開させて頂きました。

 

 

Facebook:

https://www.facebook.com/watch/?v=691328684788935&extid=SfCHyuvucNAHBj2t

 

 

YouTube:

https://youtu.be/4t1CwFwqf4Q

 

 

(私自身は、国内外の外国人の方々を対象に日本語レッスンと日本人の方々を対象に英語レッスンを行っております。)

 

 

今回は、英語スピーカーと日本語スピーカーが互いの言語を学習する時、どんな感覚を覚えるのかという面白いトピックでした :) 特に修飾の話は双方にとって慣れるまでに時間がかかるポイントです。

 

 

日本人が英語を学習する場合、例えば、This watch that I got from my parents when I became 20 years old is expensive. と言いたい時、コツは主語を頭の片隅にキープしながら話し続ける事です。どれだけ中間部分が長くなっても、This watchという単数でスタートしたという事実を忘れていなければ、必ず文を完結する事が出来ます。この場合は、is expensive.と綺麗に単数で締めくくる事が出来れば、100点満点です :)

 

 

外国人が日本語勉強する場合は、私が二十歳に成った時に両親からもらったこの時計は高いです。となります。

よって、発言する前に、文脈のメインメッセージを決めなければなりません。今回は、この時計は高いです。ですから、そのゴールに向けて修飾をスタートしなければなりません。(個人的には、こちらの方が難しく感じます。途中で発言を遮られたら言いたい事は言えずに終わります 笑
難しいですね、、、、でも、お互いこの技術は練習すれば必ず習得できます :)
コツコツコツコツちょっとずつがんばりましょう!