お知らせ

2021-09-23 20:18:00
日本語Conversation Partner募集
Masaです :)
お元気ですか。
気づけば今年も残すところあと3ヶ月程となりました。
アドミンチームは後半戦も引き続き安心安全な学習環境作りと効率的な学習方法の提供に努めて参ります。
Asaoで日本語を学ぶ学習者達は7月の日本語能力試験の結果にホッと胸を撫で下ろしている者、12月に向けて決意を新たにした者、いつも通りマイペースに日本語学習を楽しんでいる者、仕事や生活の中必要に迫られて急ピッチで日本語学習に取り組んでいる者、皆それぞれの目標に向かって日々邁進しております。
そしてそれを支える我々教師陣は、そんな彼らに負けないように、試行錯誤を繰り返しながら彼らの力になれるように、また教師として彼らと共に成長出来るように、日々努力し勉強を積み重ねております。
今回は弊校の日本語学習に関するお知らせがございます。
Asaoには、国籍、年齢層、職業、日本語のレベル、目的、目標、ペースやスタイルの異なる様々な学習者が集まっておりますが、彼らが一貫して常に求めている物があります。
それは、文法と語彙の習得のみならず日本人らしい話し方や聞き方全体に及ぶ会話力の強化です。
より自然な日本語で楽しく会話するために、学習者は話題に合わせた文法や語彙の選択及び文の構成を意識しつつ、的確な言い回しや表現を織り交ぜながら、日本人らしい発言や反応を繰り返さなければなりません。これは上級者にとっても至難の技です。
それを習得するためには、日本人がどの様に物事を認知し、発想する傾向にあるのかを体系的に習得しなければなりません。
学習者はそれらを肌で学ぶ機会に恵まれているとは言えないのが現状です。
よって、弊校は日本語学習者と日本語で楽しく会話をして下さるConversation Partner (ボランティアスタッフ) を募集致します。
Conversation Partnerには、日本の文化、生活、歴史、産業、経済、政治、科学、ビジネス、サブカルチャー等、お好きなトピックを選択して頂き、学習者と会話そのものを楽しんで頂きます。
日本語教師とのレッスンのみでなく、一般的な日本人との会話を数多く重ねることで、学習者は言語もちろん文化や流行、日本人への理解が深まり、会話力を向上する事ができます。
同時に、Conversation Partnerは、学習者の国の文化や習慣等を学んだり、これまで気にもとめなかった言葉の意味や使い方に気づかされたり、これまで自分の周りにはいなかったような人たちに出会えたりと、新しい発見や出会いがあります。
国際的な交流で会話を楽しみながら日本語を学びたい、日本を知りたいという学習者をサポートしていただけないでしょうか。
(Conversation Partnerは、毎月1回英語のオンライングループレッスンに無料でご参加頂けます。)
Asaoは多文化共生の実現に取り組んでいます。国際交流に関心がある方はぜひ以下までご連絡下さい。詳細をご連絡差し上げます。
北家正彦
info@asaolanguage.com
楽しく会話をすることで、広く相互の理解を深めましょう!
ご連絡お待ちしております。
宜しくお願い致します。
Masa on behalf of Team Asao
▶︎Japanese Lessons
▶︎Monthly Subscription for Japanese Lessons
▶︎日本語教授法研究会
▶︎英語レッスン
▶︎John先生の実用英語 - 文法・会話シリーズ