お知らせ

2020-12-04 17:10:00
12月12日土曜日21:00からオンライン忘年会を開催

こんにちは

 

Asaoの管理人兼日本語教師兼英語教師のMasaです :)

 

前回の投稿から少し時間が経ってしまいました、、、。

(新百合ケ丘教室、新宿教室、派遣先オフィス、カフェ、レンタルスペース、そしてオンラインレッスンも全て順調に稼働しております。)

 

新百合ケ丘教室の移転作業が一段落致したのも束の間 (正直ホッとしております。)、お陰様で毎日学習者様のお手伝いに忙しくさせて頂いております。

 

先日日本語学習者向けの動画を更新させて頂きましたので、ご報告させて頂きます。

 

Facebook:

https://fb.watch/29H980djul/

 

YouTube:

https://youtu.be/dvGf8hRpF0o

 

今回のトピックは使役動詞です。

 

英語の代表的な使役動詞はto makeとto letですね?

 

例えば、

I make my child do the homework.

I let my child play the video game.

です。

 

英語で使役動詞を使う際に注意しなければならないのは、目的語my childの後に前置詞toが入らない事そして直後の動詞は原形だということです。

 

それに対して日本語は、

 

私は子供に宿題をさせる。

私は子供にゲームをさせる。

と動詞のチョイスにも文の構成にも違いがありません。

 

英語は、to makeを選択する事で強制、to letを選択する事で許可、どちらを選択するかによってニュアンスを変えられる点が重要ですので覚えておいて下さい :)

 

さあ、12月に入りましたね。

 

弊校で日本語を学習している方々の中には、12月6日日曜日に迫るJLPTを受験する者も多く、皆さん現在猛勉強中です。

(今年はコロナの影響で7月のテストがキャンセルとなった為、12月の受験者が例年より多いそうです。)

 

英語を学習する日本人の子供達は、期末テストや来年に迫る大学受験の準備で大忙しです。

 

大人は年末に向けて慌ただしい中、更なる英語力アップでキャリアアップを目指す方々、外資系企業への転職の準備でお忙しい方々等、皆様英語力アップを継続中です。

(1月に英検を受験されるご予定の方は、12月初旬に申し込みの締め切りがあるので注意してください。)

 

アイルランドに御留学中のEriさんのアップデートが最近出来ておりませんが、私達は常時連絡を取り合っております。

 

ご本人は現地リポートがままならないほど、オンラインレッスン、銀行口座の開設、お引っ越し、移民局への登録等で、この数週間程怒涛の毎日を過ごされています。

 

近くShamrock Language Schoolのフェイスブックページに近況をお伝えする投稿をさせて頂く予定です :)

 

ここで一つご報告がございます。

 

2月の新年会(餅つき大会)より見合わせてきた弊校の異文化交流イベントを再開させて頂く事となりました。

 

当面はオンラインで行いながら様子を見ていきたいと思います :)

 

次回は12月12日土曜日21:00より本年最後のイベント、オンライン忘年会を行います。

 

今回もいつもお世話になっているTakasugi Atalierの高杉さんにご協力頂き、日本語を学習している外国籍の方々が15名程、英語を学習している日本人が15名程、そして弊校のスタッフ及び教師陣が10名程参加する見込みです。

 

https://www.takasugi-atelier.com/

 

外国語学習に興味がある方はどなたでもご参加頂けるので、もし宜しければぜひご検討下さい :)

 

参加費は無料です。当日は皆んなで言語に関するゲームをしながら交流します。ご参加頂ける方々全員にちょっとした景品とover all winnerには昨年と同様に特別な景品を準備しておりますので、ぜひぜひご参加下さい :)

 

慌ただしい毎日が続きますが、このまま年末まで走り抜けましょう!

 

Masa