お知らせ

2020-11-09 21:01:00
北アイルランド人はBritish?

こんにちは

 

Masaです。

 

先日、アイルランド共和国ゴールウェイへ1年間の語学留学に出発されたEriさんの滞在記第二弾の動画をアップさせて頂きました。

 

(弊校は英語や日本語等の語学レッスンと共に、留学準備手続きや留学中の現地サポートも全て無料で行っております。)

 

今回の動画は、滞在2週目、隔離生活中にEriさんに送って頂いた写真とコメントをまとめたスライドショーです。

 

 

YouTube:

https://youtu.be/0wbjL4s6xfE

 

 

Facebook:

https://www.facebook.com/watch/?v=1032384797185642

 

 

最近、イギリスやアイルランドについてお話しさせて頂く機会が増えました :) ありがとうございます。

 

しかし、あの辺はごちゃごちゃしていて位置関係が分かりにくい!とのご指摘を何度かお受けしたので、このチャンスに簡潔に説明させて頂きます!

 

ヨーロッパの端に比較的大きな島が二つあります。

 

左がアイルランド島で、右がグレートブリテン島です。周りには小さな島々もあり、アイルランド島とグレートブリテン島と全て合わせてブリテン諸島と呼ばれています。

 

グレートブリテン島には、イングランド、ウェールズ、スコットランドという3つのエリアが存在し、それぞれにイングランド人、ウェールズ人、スコットランド人が住んでいます。また彼等は、皆ブリテン諸島に住んでいるのでブリテン人とも呼ばれています。

 

アイルランド島には、アイルランド共和国という国と北アイルランドというエリアがあり、両方にアイルランド人が住んでいます。彼等もまた、ブリテン諸島に住んでいるのでブリテン人とも呼ばれ、、、、るのかと思いきや、、、違います。

 

北アイルランドに住んでいる方々は、アイルランド人ともブリテン人とも呼ばれますが、アイルランド共和国に住んでいる方々はアイルランド人としか呼ばれません。

 

(アイルランド共和国がイギリスから独立するまでは、アイルランド島の住民は総じてアイルランド人でありブリテン人であったはずです。)

 

私達は、グレートブリテン島のイングランド、ウェールズ、スコットランド、そしてアイルランド島の北アイルランドが合わさった一つの国、正式名称グレートブリテン及び北アイルランド連合王国をイギリスと呼んでいます。

 

そして、私達はアイルランド島のアイルランド共和国という一つの国と、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国という一つの国のエリアの一つである北アイルランドを合わせてアイルランドと呼んでいます。

 

私は両国に合わせて10年間滞在しました。

 

最初の5年間は、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国のイングランドというエリアのボーンマス、ケンブリッジ、ロンドンという街に住んでいました。言い換えれば、ブリテン諸島のグレートブリテン島でイングランド人(ブリテン人です)と住んでいました。

 

後半の5年間は、アイルランド共和国のゴールウェイという街に住んでいました。言い換えれば、ブリテン諸島のアイルランド島でアイルランド人(ブリテン人ではありません)と住んでいました。

 

すみません、、、分かり辛いですね、、、笑

 

何れにせよ、私はイギリスとアイルランドで多くの事を学ばせて頂きました。

 

私の知識や経験量には限界がありますが、いつか何か皆さんのお役に立てればと思っております。

 

Asaoのコミュニティーには、私以外にも海外留学、進学、就職、生活の経験が豊富な人材が揃っております。

 

私達が何かお手伝い出来る事がございましたら、いつでもご連絡下さい :)

 

また、Shamrock Language Schoolというフェイスブックページ上で、留学中のEriさんの現地リポートを更新しております。

 

もし宜しければ、Asao Language Schoolのフェイスブックページと合わせてご覧下さい :)

 

https://www.facebook.com/shamrocklanguage/

 

Masa