お知らせ

2020-10-16 16:09:00
gottenと聞いた事が無いような気がしますが、、、

こんにちは

 

Masaです :)

 

弊校のAcademic Manager 愛子先生の復活シリーズ第3弾の動画をアップさせて頂きました。

 

YouTube:

https://youtu.be/hZ3FtywDckU

 

Facebook:

https://www.facebook.com/watch/?v=949195192256640

 

今回も日本語学習者向けの動画で、受身形に関した内容です。

 

これまでに直接受け身、間接受け身、自動詞を使った受け身を解説してきましたが、ここで受身形の文を構成する際に重要な動詞の活用をおさらいします。

 

英語の動詞の活用は、幸運にも日本語程複雑ではありません。

 

三段活用といって、例えば、to danceは、dance, danced, dancedと変化し、基本的にedを足して終わりです :)

 

しかし、to eatのように、eat, ate, eatenと不規則に変化する動詞もあります。

 

残念ながらこれにロジックはありませんので、暗記するしかありません 笑

 

日常会話で必要で且つ不規則に活用する動詞のリストが、私達のお勧めする文法の教科書English Grammar in Use Fifth Edition by Raymond Murphyの293ページに載っているので参考にして下さい :)

 

また動詞の活用は国によってバラエティーがあります。

 

例えば、to getです。

 

イギリスでは、get, got, gotと変化します。

 

教科書によると、アメリカでは、get, got, gottenとなるそうです。

 

私自身はアメリカ本土に行った事がないので確信がありませんが、ドラマや映画を見る限りgottenと聞いた事が無いような気がしますが、、、。

 

アメリカの方々はTの音がLに変化する傾向にある印象ですから、私が聞き取れていないだけかもしれません 笑

 

動詞の活用しかり文法しかり、やはりちょこちょこ覚えていくしかありませんね。

 

頑張りましょう!